PBMとは…

PBMとは、Pley By Mailの略。
架空世界で、物語の登場人物を演じながら、物語を進めていくゲーム…RPG (ロールプレイングゲーム)の一種。
通常、大勢が参加する。郵便を使い、文章でやり取りをする。

まず、主催者側(マスター、テラーなどと呼ばれる)は、 ゲームの舞台となる世界や、そこで起きている出来事を設定する。
参加者(プレイヤー、パッセンジャーなどと呼ばれる)は、 それぞれ自分のキャラクターを作る。

それから、参加者はその世界での各自のキャラクターの行動を決め、 それを文章にまとめて主催者に送る
(アクト、プレイ、アクションなどと呼ばれる)

各キャラクターの行動を受けた主催者側は、それぞれの行動や、 世界の状況をみて、行動の成否や、結果などを判定し、その結果を キャラクター達を登場人物とした物語(小説)の形にまとめて、参加者に送り返す
(テイル、リプライ、リアクションなどと呼ばれる)

その後、結果(物語)を受けたキャラクターの行動と、行動を受けた結果 (物語)の送信を繰り返して、物語を進めていく。

コンピュータRPGと似ているが、行動の自由度が大きい。
キャラの行動が物語世界に反映され、 物語の展開が有機的に変化していくのは楽しい。
他の参加者と交流する楽しみや、 物語の結末は最期まで分からないという楽しみもある。


戻る inserted by FC2 system